日帰りでいくアベルタスマン国立公園ウォーキング

ニュージーランド

こんにちは、Asakobananaです。

前回は、【必読】アベルタスマンに行く前に知っておこう!を書きました。

5日間にものぼるウォーキングが人気の国立公園ですが、そんなに時間ない!日帰りで行きたい!という方もいるかと思います。

今回は、日帰りで楽しむ方法について経験談をもとに書いていきたいと思います。

前回同様に大雑把な地図を載せておきますのでご参照ください。

⑩Wainui Bay
③Apple Tree Bay
②Marahau
①Kaiteriteri

ここで日帰りウォーキングを楽しむ上で不可欠な存在が「フェリー」です。

フェリーは事前に予約必須で、インターネットもしくはMotuekaという街のiSite(観光案内所)ですることが可能です。

フェリー会社は何種類かあり、さらにどのポイントを何時に運航しているかなど様々です。

しかし、ネットで探しても「どの地点から歩くのがおススメなのか」、また「それには何時のフェリーに乗ったらよいのか」など、日帰りで行く人が知りたい情報がなかなかありません。

私もネットを探しに探し回りましたが、結局見つけることはできませんでした。

そこで、iSiteへ実際に行ってみることに。

ここのiSiteにはアベルタスマンへ訪れる観光客で溢れかえっています。

受付の方に相談するとすぐにいくつか案を出してくれました。

その中で一番人気のコースに即決し、その場でフェリーの予約(1人86ドル)を終わらせました。

ネットであんなに探したのにiSiteでこんなに簡単に解決するなら早く来ておけばよかった。。

さて、私たちはSEA SHUTTLEという会社を利用しました。選んだコースとフェリーのスケジュールはこちら。

〈フェリー行き〉

9:00am ①Kaiteriteri発

11:30am ⑤Medlands Beach着

〜④Anchorageまでウォーキング(約4時間)〜

〈フェリー帰り〉

5:00pm ④Anchrage発

5:30pm ①Kaiteriteri着

なんと行きはフェリーに2時間半も乗りました!

こんなに長時間乗るのも①Kaiteriteriから一気に⑧Totaranuiまで北上して折り返すためです。

①~⑧まですべてのポイントを見ることが出来るので最も人気とのことでした。

日帰りアベルタスマン旅行当日

当日はまさかの雨でした。晴れの日をわざわざ選んで行ったのに。。

①Kaiteriteriでフェリー搭乗

①Kaiteriteriに車を停めフェリー会社のオフィスでチェックインし、ビーチからフェリーに搭乗します。

Kaiteriteriのビーチの砂は白ではなく茶色がかっていて海とのコントラストがまた綺麗でした。

残念ながら晴れなかったので写真で見るようなブルーではありませんでしたが、水は透き通っていました!

フェリー2.5hの旅(①Kaiteriteri~⑤Medlands Beach)

まさかの雨ということですが、風もかなり強く波が荒れ狂っていました。

ただフェリーは写真スポットにはしっかり止まって説明をしてくれます。

これはその一つのSplit Apple Rockといい、その名の通りりんごが割れたような形をしている珍しい岩で、有名なスポットの一つです。

また、遠くて写真は撮れませんでしたが、野生のオットセイが小さい島に何頭かいて幸運にも見ることが出来ました!

野生の動物を見れるなんてさすがニュージーランドです!

天候は最悪でしたがここではさすがにテンション上がりました!!

しかし、悪天候で波が激しすぎるため、波が通過するたびに体が浮くほどフェリーが揺れます。

ジェットコースター並みのスリルです。

最北端の⑧Totaranuiを通過したのは出発して2時間ほど経った頃でしたが、荒れる波のせいでフェリーが揺れ、普段船酔いのしない私も酔ってしまいました。

さすがに2.5hのフェリーはしんどかったです。

ウォーキング4hの旅(⑤Medlands Beach~④Anchourage)

過酷だったフェリー旅を終え、ようやく⑤Medlands Beachに到着!

もうへとへとになっていました。。

しかしこれから4時間のウォーキングです!

雨も若干降っていましたが、負けずにひたすら歩きます。

意外にも森林が雨を遮ってくれ、森林浴は天気関係なく気持ちのいいものでした。

そして時々見えるビーチも写真で見るものとは異なるもののやはり美しい!

所々吊り橋もあります。

ちょうど⑤Medlands Beachと④Anchourageのほぼ中間地点、Torrent Bayでお昼休憩!

雨は止んでいたのでビーチにあるベンチで家で作ってきたおにぎりを食べました。

そのあと更に2時間ほどまたひたすらウォーキング。

アップダウンもあっていいエクササイズです。

天候は悪かったけど川の水は濁っていなく、どこも透明です!

そしてゴールです!

4時間のウォーキングは思ったよりきつくなく、あっという間に終わりました!

5:30pmにフェリーが来て30分乗って①Kaiteriteriに戻ります。

まとめ

やはり晴れの日に行きたかったなというのが正直な感想です。

悪天候の中のフェリーの揺れ方は本当に半端じゃなくきつかったので。。

しかし、悪天候でもウォーキングは満喫できました!

日帰りでも十分大自然を感じることはできたので、5日間は無理があると考える方にはおすすめです!

次行くときは前回とは違うところを歩いてみたいと思います。ぜひ晴れの日に!